貯蓄から投資への注意点!

query_builder 2022/09/13
ブログ

「貯蓄から投資へ」金融庁の後押しもあり、資産を増やすために興味を持っている方、すでに始めている方が増えてきたかと思います。




そもそも資産運用はなぜ必要なのか


年金受給開始年齢が上がっていることもあり、年金として受け取れる金額は今後も下がる可能性があると言われています。

金利も低く預金しているだけでは資産は増えません。

そして将来的に何が起こるか分からず、収入が下がるリスクも考えられるでしょう。

そこで少しでも資産を増やすために資産運用をする必要性が高まっています。



資産運用・投資とは


長期保有することで安定的に資産を増やすことが出来る可能性がある。

短期的に増やす、高利回りで増やすのは「投機」になります。



資産運用のリスク


●資産が減るリスクがある

暴落などで資産が減少するリスクがあります。

●災害や金利の変動によるリスクがある

災害や金利の急激な変動はだれも予想することができない要因によりリスクが減少するケースがあります。



資産運用するときの注意点


●無知識での資産運用は危険

資産形成にはリスクがつきものです。

経験しながら学ぶことも大切ですが、自分の大事な資産を減らしてしまう可能性が高くなります。

●資産と許容リスクの計算

運用を始めるときは、余剰資金を活用することが大前提ですので、預金がない、生活が厳しいときに始めることはオススメしません。

そして投資には損失が出ることもあります。

その時の許容できる金額などを決めておかないと、辞められずどんどん損失が大きくなってしまう可能性があります。

●資産運用詐欺に遭いやすい

多くの詐欺が存在しますので、しっかりと知識をつけ、それが安全なのか危険なのか判断する必要があります。

詐欺にあってからでは遅いです。

弁護士に頼んだとしても100%戻すのは難しく、費用もかかるので泣き寝入りすることが多いのです。


投資詐欺の種類

①カジノコインリースによる詐欺

②暗号資産のマイニング

③不動産投資

④海外資産がらみの詐欺

⑤私募ファンド・プライベートバンク

⑥非上場株・未公開株

⑦劇場型詐欺

⑧名義貸し型詐欺

⑨ロマンス詐欺

⑩SNS詐欺

などの種類がありますが、他にも存在します。


失敗しない、詐欺に遭わないためには知識を身に着けること、目的、目標を決めることが大事になります。

株式会社GONでは初心者向けのセミナーを行っています。

特定の商品を推奨することはありません。

資産運用を始めたいけど知識がない、何から始めたらいいのか分からない。と言う方、参加お待ちしております。





NEW

  • キッズマネースクール ゴン太校 開校~

    query_builder 2022/10/05
  • 『お金のレシピ』セミナー開催いたします。

    query_builder 2022/09/26
  • 貯蓄から投資への注意点!

    query_builder 2022/09/13
  • 介護・高齢者・地域包括支援センター

    query_builder 2022/09/02
  • いま世界では暑さでたいへんなことに…

    query_builder 2022/08/26

CATEGORY

ARCHIVE